• 掲載日:2019.10.30
  • 買ってトク!
  • 知ってトク!
  • 行ってトク!


八ヶ岳クラフト市は秋も凄かった。みなさーん!次は行かなきゃ。



こんにちは。

 

今日は、先週末(10/22-26)に行われた日本でかなり人気の高いクラフト市を紹介します。

 

『八ヶ岳クラフト市』です。

 

毎年、夏と秋に2回開催されるイベントです。

今回は、前回の夏レポートに続き、秋レポートをさせていただきます。

夏のレポートはこちらの記事になります。

 

▼みてとく関連記事:これは凄かった!八ヶ岳クラフト市レポート。一生に何度でも!

https://mitetoku.jp/article/details.php?no=631

 

このクラフト市については、前回の夏レポートにも書きましたが、

全国から出展、お客さんが、この長野県原村に集まってます。

出展者のレベルは高く、フリーマーケットではなく、野外展示会と化しています。

普段、お店で、インターネットでも買えないものが集まっていました。

 

また、会場の八ヶ岳自然園の雰囲気が作品とマッチします。

多くの観光客と、地元の方々と行き交います。

かわいいワンちゃんたちも歩く、自然の中での散歩展示会です。

 

秋は、どんな雰囲気のクラフトマン達だったのでしょうか。

 

◆つう工房

 

クラフト市20年のご夫婦が営むつう工房さん。

かわいい編み物きれいな織物を扱われています。

工房の名前は、つるの恩返しが由来だそうです。

 

写真にあるニット帽は、お子さん達が親に買って!とねだるほど、

こどもの心をつかむ作品でした。

記者が、横で実際に幼稚園生の女の子がかぶった姿を見ましたが、

すごく似合っていました。

鏡を見たお子さん達は、満足な表情でした。

これは、お子さん、お孫さんへのプレゼントに最高の作品です。

もちろん、成人のお客様もいらして、服と合わせてお買い物状態でした。

(残念ながら、一般のお客様なので写真はNG)

 

工房主の田井地さよ子さんの腕に脱帽です。

 

田井地さんご夫婦は、他の出展者さん達への面倒見がよくて、また記者を会場案内してくださったり、

実行委員をお手伝いされたり、クラフト市を支えていらっしゃいました。

工房の名前の意味がよくわかりました。

 

イベント販売がメインだそうなので、次の参加場所はつう工房さんのサイトでご確認を。

 

◆田辺工房

 

きのこの木工クラフトと、ノミ跡のきれいなデザインのお皿が作品の工房です。

実は、記者は別イベントの取材で、田辺工房さんにお世話になりました。

 

▼みてとく関連記事:今年も横浜をきのこで埋め尽くした、ヨコハマきのこ大祭 2019 レポート!

https://mitetoku.jp/article/details.php?no=689

 

お皿のノミの技術は、細かい部分を見るとわかります。

飾ってもよし、秋のお料理をのせてもよし、眺めているだけでも癒される芸術作品です。

 

きのこの置物は、自然好きの人には最高のオブジェでした。

これは、きのこを扱うお店に、ブースに、飾ると、さらに効果があると思いました。

 

田辺さんは、別の作品、秘密兵器を引っさげて、

11/16~11/17東京ビッグサイトで行われるデザインフェス2019に出展されます。

ヒントは、屋号の書かれた看板写真です。

詳しくは、田辺工房さんのサイトをどうぞ。

 

(写真は、実行委員会、各出展者の許可で撮影)



◆ガラス雑貨とアクセサリー ラムネ

 

天気がよくなって、太陽が出てくると。

キラキラ光るクラフトがあります。

そんなガラス作品を扱っているのがLamneラムネさんです。

 

かわいいジャム瓶に蓋がついて販売されてました。

これは、なかなか作るのが大変。

瓶と上手に合わせるのに苦労されてます。

そんなジャム瓶は、クラフト市で巣立っていきます。

 

アクセサリーも逸材で中学生くらいの女の子が、

何度も何度もお店に戻ってくる

そして、買っていました。

そんな魅力ある作品が並んでいました。

リンク先でも買えますのでご確認を。

 

◆Ardhi あるでぃ

 

楽しい作家さんが作る革のマジック作品

記者が取材に訪ねると、受注生産依頼のお客様がいました。

細かいリクエストをノートに取りながら、素材を確認されていました。

 

どうやって製作するかへの回答は?

「妄想と空想の狭間で、作品は出来上がっていく。」

ニコニコと教えてくれました。

 

素材が充実していて、この素材もしかしたら?と聞く内容のものもありました。

掘り出しものを用意されているんです。

そうしたワクワクを作品に盛り込まれているのがわかりました。

お財布を買い替えてなければ、しまった、でした。



◆クラフト 5つの銅貨

 

ここの木工作品にも圧倒されます。

丸太の状態で仕入れた天然木材(生木)を、厳選された木工用旋盤で作り上げてました。

食器カトラリーなどの作品が並ぶお店です。

 

この生木から乾燥するときに、きれいなカーブができたりします。

だから、ひとつひとつのお皿やコップが形が違う。

木目が残っていて、自然の素材がわかるのが楽しいです。

食器はウレタン加工してあるので安心。

一家にひとつは欲しい作品です。

 

屋号の5つの銅貨(The Five Pennies)は、1959年映画、ダニー・ケイ主演の名作。

記者の父親が大好きな映画であり、サントラレコードを今も持っています。

こんなところにも縁がありました。

 

◆eggart Bosworth (エッグアート ボスウォース)

 

約20年前にアメリカでエッグアートに出会い、ご自身が作ってしまうほどになられた赤羽さん。

イースターなど、欧米では卵をモチーフにした飾りがあります。

なかなか日本では見られないものが、このクラフト市には出展しています。

 

素材は、一般の卵から、ガチョウなど手に入れるのに苦労する卵もあります。

そして、何よりも卵を割らないように、丁寧な作業が必要。

この手作業では、作品ひとつを1時間では仕上げられないです。

 

ランプがかわいくてお手ごろ価格でした。

お子さんやご夫婦が買われていく姿は、ほっこりしました。

 

松本の工房では、お安い価格でクラスも開催されてます。

詳しくは、サイトをご確認ください。



◆世界の丼∞遊流人∞ユルト

 

今回のお昼ご飯は、世界の丼∞遊流人∞ユルトさんのガパオライス

日本人向けに辛さは控えつつ、タイ料理の味、風味は逃さない料理でした。

ロールキャベツスープには、肉団子が入っていて驚きました。

お昼には行列となり、料理が出来上がるのを待つほど大盛況!

ほんとうに美味しかったです。

 

レベルの高いキッチンカーが揃っていました。

チルクスさんのカレーTracks Barさんのハンバーガー

MAMBOさんのエスプレッソ、テーブルランドさんのコーヒーなど、

八ヶ岳ヴィレジマーケット(Food)リンクをご参照ください。

 

八ヶ岳クラフト市は、八ヶ岳自然文化園毎年夏7月、秋10月にそれぞれ3日間開催されています。

初日に来るお客さん曰く、一点モノ、掘り出しモノ、本当は作者が売りたくないモノを狙うそうです。

 

どんな作者さんで、どのように作っていて、どのように使って欲しいがわかる、

そんな対面の市場は、これからも残って欲しいと感じました。

 

ぜひ、来年は長野県原村まで足を運ばれてください。

世界にひとつだけのクラフトに出会えます。 



▼みてとく関連記事:秋の原村!美味しいボリューミーランチ@mic house 

https://mitetoku.jp/article/detpails.ph?no=684

 

▼みてとく関連記事:ペットと寄れるおしゃれなテラス!原村CAFE

https://mitetoku.jp/article/details.php?no=683

 

▼みてとく関連記事:早起きは三文のトク!人気の原村高原朝市って凄いんです。

https://mitetoku.jp/article/details.php?no=635

 

▼みてとく関連記事:隠れ家的な都会のcafe nook 写真展も開催中!

https://mitetoku.jp/article/details.php?no=687

 

▼みてとく関連記事:芸術の秋!二人の女性美人画作家展!東美アートフェア2019

https://mitetoku.jp/article/details.php?no=672

 

#八ヶ岳クラフト市,#八ヶ岳自然文化園,#原村,#クラフト,#編み物,#織物,#木工,#ガラス,#革,#エッグアート,

#タイフード,#つう工房,#田辺工房,#ラムネ,#ardhi,#5つの銅貨,#eggartbosworth,#ユルト,#チクルス.

#michouse.#縁側ぶっちー,#もみの木荘,#原村カフェ.#manbo,#tracksbar,#テーブルランド,

記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • LINE

スマホに自分でできる!すぐ出来る!ガラスコーディング

written by

会社名 RECOジャパン企画部
所在地 〒103-0028 東京都中央区八重洲1-1-8 八重洲KTビル1F
電話番号 03-3548-4708
業務内容 ●自動車部品販売斡旋・中古自動車売買・適正処理
●自動車リサイクルシステムの構築・運用
●自動車関連用品の販売斡旋
●エスクロー業務
●オークション会場の運営
【古物商許可証】第301040407146 (東京都公安委員会許可)
ホームページ http://www.recojapan.com/

メッセージを残す

評点
お名前(ニックネーム可)
メールアドレス(※メールアドレスが公開されることはありません。)
メッセージ