• 掲載日:2020.11.30
  • 見てトク!
  • 知ってトク!
  • 行ってトク!


おしゃれな吹き抜け通りがマルシェになる!横浜北仲マルシェレポ!



こんにちは。

 

今日は、2020年1月に開催されて以来、毎月開催が中止になっていたマルシェのレポートです。

 

『横浜北仲マルシェ』の11月開催のレポートになります。

 

去る11月21日(土)に、再開されたマルシェにお邪魔しました。

今回から、新しい建物である北仲ホワイト&ブリック歴史広場という吹き抜けの通りで開催でした。

パワーアップしたマルシェを、皆さんに知ってほしいと思います。

 

どのような雰囲気だったのでしょうか。

 

【1】 おしゃれな吹き抜けの通りに移動

 

以前は、北仲通北第二公園で横浜北仲マルシェは開催されていました。

以前に記事もどうぞ。

 

みてとく関連記事:きれいな風景に見取れながらお買い物!横浜北仲マルシェ。

https://mitetoku.jp/article/details.php?no=477

 

今回からは、北仲ブリック&ホワイトで開催でした。

横浜市認定歴史的建造物である、旧横浜生糸検査所付属倉庫の建物を活かした場所にさまざなお店が入っています。

あのライブレストランである、Billboard Live YOKOHAMAもここにあります。

 

復元された倉庫と倉庫の間にはさまれた歴史広場は、レンガ街の中で市場が開催されているイメージです。

横浜高速鉄道みなとみらい線馬車道駅2a出入口から上がるとすぐに広場です。

ここからマルシェに入って、海に向かう形になります。

マルシェを抜けると、北仲ホワイトの2階テラスへ上がるエスカレーターがあります。

テラスからは、みなとみらいの観覧車や建物を眺めることができます。

横浜みなとみらいに、新しく生まれた市場の道という感じでした。

 

横浜北仲マルシェを主催する一般社団法人横浜北仲エリアマネジメントの事務局の方に伺いました。

 

横浜北仲マルシェは、「北仲」という地区を皆様にもっと知っていただくために、

2015年11月から始まったイベントだそうです。

ちょうど5周年にあたる今年春に、北仲地区のランドマークとなるザ・タワー横浜北仲及び北仲ブリック&ホワイトが完成しました。

会場をその足元にある歴史広場に移すとともに、企画もリニューアルして開催する予定でしたが、

新型コロナウイルスの影響で、この間ずっと延期になったそうです。

 

この度、新しく移転・オープンした横浜市役所をはじめ、近年様変わりした北仲地区を

ご紹介するイベント「横浜北仲フェス」のメインイベントとして、横浜北仲マルシェを再開されたとのことです。

これからも、地域の方々はもちろん、来街者の方々も一緒に楽しめる場として、

地域に根付いたイベントに育てていければと考えているそうです。

 

地域に住まれている方々と一緒に地域が育っている環境に、

このマルシェが開催されているなんて羨ましい限りです。

 

 【2】 多彩な出展者さん達。

 

まずは、雰囲気がいい横浜北仲マルシェ。

マルシェを歩いていると、ところどころから聞こえてきます。

「久しぶり!」「元気にしてた?」「うれしい」「やっと会えた!」などなど。

それぞれのお店の常連客さんが待ちに待っていたんだなぁと思いました。

1月以来の開催だったからですね。

 

開場前からお客さん達が待っていました。

開場と同時に、お目当てのお店に流れていく。

スタッフさん達は、今回は新型コロナウィルス対策のため、

適宜入場者数を確認し、時に待ってもらっていました。

 

お客さん達は、落ち着いて列を守って並ばれていました。

そして、入場の順番になると喜んで入っていきます。

早く、普通に楽しめるようになりたいですね。

 

そして、以前にみてとくで取材させてもらった、

いもねぎ屋さん、紀州福の梅本舗みやぶんさん、三吉農園さん

Hirayama Rice Farmingさん、せたがやブレッドマーケットさん

田中農園さん、ひょうたん島プロジェクトさん、

ワタナベファームさん、BAZIOさん、皆さんお元気でした。

(11/21出店者さん)

 

いもねぎ屋さんは、今年の天候の影響で、いつもよりお芋の収穫が少なかったそうです。

でも、マルシェに出せる収穫数は確保していました。

作る側の努力が、美味しいをお客さんに運んでいるのがよくわかります。

 

また、皆さん、ゆっくりお話を聞かせてください。

 

(写真は、主催者および運営局の許可を得ての撮影)



【2】 BARDUHN (バルドゥーン) ドイツ デリカテッセン

 

ドイツ人オーナーシェフ Tobias (トビアス) さんのキッチンカーにお邪魔しました。

奥様とお二人で小さな工房で、手作りソーセージを作られています。

材料は、国産豚肉および天然の羊腸

調合されたスパイスが絶品。

朝食代わりにソーセージをいただきましたが、これが美味しくて。

そこで取材をさせてもらいました。

トビアスさんは、元々学者さんでしたが、美味しいソーセージ作りが職業となりました。

ご親切なご夫婦のキッチンカーでした。

 

風で寒くなったので、ホットワインもいただきました。

特製スパイスが効いて、本当に美味しかったです。

また、絶対に食べたい!キッチンカーの一つになりました。

 

【3】 アルタイトレーディングさん

 

ちょっと変わったはちみつを扱っているお店がありました。

ロシア、キルギス、ウクライナからのはちみつを販売している、

アルタイトレーディングさんを紹介します。

 

まず、キルギス「白いはちみつ」

見た目が真っ白のはちみつが、瓶に入っていて驚きました。

TBS系「名医のTHE太鼓判!」でも紹介されたそうです。

ブドウ糖とミネラルが豊富で、脳の活性化や美容、風邪に効果が期待できるそうです。

 

「森のはちみつ」キルギスの標高2,000mの深い森に生息する花々から採れた百花蜜

こちらは、喉にいいとのことで、記者は即購入してしまいました。

味もよくて、紅茶に入れたりしています。

なんと、日本初上陸のお品でした。

 

その他、ウクライナ産アカシアはちみつロシア産ソバの実も並んでました。

 

マルシェだからころ、こうした珍しい品に出会えるのかもしれませんね。 

 

【4】 次回予告

 

次回12月にも開催されますよ!

みなさん、ぜひ、遊びに行かれてください。

 

名称:横浜北仲マルシェ クリスマスマルシェ

日時:2020年12月19日(土)、20日(日)  

   10:00~17:00

場所:北仲ブリック&ホワイト

   〒231-0003 神奈川県横浜市中区北仲通5-57-2 

   北仲ブリック&ホワイト 1F 歴史広場

 

お近くの方、ご興味をもたれた方は、ぜひ、来月の第三土日に横浜北仲マルシェはいかがですか。

美味しい、珍しい、懐かしいに出会えると思います。

 

▼みてとく関連記事:今年も横浜をきのこで埋め尽くした、ヨコハマきのこ大祭 2019 レポート!

https://mitetoku.jp/article/details.php?no=689

 

▼みてとく関連記事:熱い横浜、みらいマルシェレポート!

https://mitetoku.jp/article/details.php?no=634

 

▼みてとく関連記事:ヤバイヨ、ヤバイヨ!な海苔も!我が家の食卓、横浜大さん橋マルシェレポート

https://mitetoku.jp/article/details.php?no=674

 

▼みてとく関連記事:美味しい市場!THE GREEN MARKET SUMIDA ラストレポ!

https://mitetoku.jp/article/details.php?no=514

 

▼みてとく関連記事:復活!11月第二週は勝どき&第三週は横浜北仲で!マルシェ開催されますよ!

https://mitetoku.jp/article/details.php?no=958

 

#横浜北仲マルシェ,#馬車道,#いもねぎ屋,#紀州福の梅本舗みやぶん,#三吉農園,#HirayamaRiceFarming,#せたがやブレッドマーケット,#田中農園,

#ひょうたん島プロジェクト,#ワタナベファーム,#BAZIO,#手作りソーセージ,#白いはちみつ,#森のはちみつ,#BARDUHNドイツデリカテッセン,

#アルタイトレーディング,#北仲ブリック,#北仲ホワイト,#BillboardLiveYOKOHAMA,#旧横浜生糸検査所付属倉庫,#みてとく



記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • LINE

スマホに自分でできる!すぐ出来る!ガラスコーディング

written by

会社名 RECOジャパン企画部
所在地 〒103-0028 東京都中央区八重洲1-1-8 八重洲KTビル1F
電話番号 03-3548-4708
業務内容 ●自動車部品販売斡旋・中古自動車売買・適正処理
●自動車リサイクルシステムの構築・運用
●自動車関連用品の販売斡旋
●エスクロー業務
●オークション会場の運営
【古物商許可証】第301040407146 (東京都公安委員会許可)
ホームページ http://www.recojapan.com/

メッセージを残す

評点
お名前(ニックネーム可)
メールアドレス(※メールアドレスが公開されることはありません。)
メッセージ