• 掲載日:2020.04.21
  • 見てトク!
  • 知ってトク!


予防の復習編:手洗い&お掃除のススメ



こんにちは。

 

今日は、今の状況(2020年4月21日)での再確認を兼ねた情報の紹介です。

すでに、聞いているかたもいると思いますが、みてとくでもまとめさせていただきました。

 

今、必要な病気の予防策として、手洗い掃除についてシェアいたします。

忘備録のような形で保存いただければ幸いです。

 

【1】 なんといっても手洗い。

 

万病の予防、衛生の基本の手洗い。

ご家庭で、義務教育が始まった時に習うと思います。

記者も、こんなに手洗いを再確認したのは初めてでした。

 

1.流水でよく手をぬらした後、石鹸をつけ、手のひらをよくこすります。

2.手の甲をのばすようにこすります。

3.指先・爪の間を根入りにこすります。

4.指の間を洗います。

5.親指と手のひらをねじり洗いします。

6.手首も忘れずに洗います。

(厚生労働省 手洗い参照)

 

リンクは、イラスト付きで説明してくらえあます。

 

また、陸上自衛隊は、救援対応した際の手洗いについて動画を発信してくれています。

こちらも、ぜひ、リンクの参照をされてください。

 

そして、花王さんは、「手洗い」チェック!5つのポイントを発信してくれています。

ぜひ、ご参照されてください。

 

ここまでしっかり手洗いできるといいですね。

 

(写真はイメージ)



【2】 そして、おうちの掃除も

 

手洗いの後は、家の中を清潔にしておくのが重要とされています。

風通しをよくするために換気をすることが呼びかけられています。

 

三つの密である密閉、密集、密接を避けましょうと、

厚生労働者から呼びかけがあります。

おうちの部屋も、風の流れができるように、

2方向の窓を、1回、数分程度、全開を勧められています。

(厚生労働省の3つの密を避けるための手引き参照)

 

さらに、家庭内の菌汚染実態と除菌方法花王さんが教えてくれています。

こちらのリンクも参考にして、お掃除をされてください。

 

(手洗いや掃除で使用するものは、読者の皆様にお任せいたします。)

 

みてとくでは、いつも、みなさんに楽しんでいただくイベントなどを紹介させていただいておりますが、

今回、復習を兼ねた情報を紹介させていただきました。

ぜひ、みなさんと、変わったイベント、美味しいお店、頼もしいサービスを共有して、

落ち着きましたら、楽しみたいと思います。

今後とも、みてとくをよろしくお願いたします。

 

▼みてとく関連記事:今のために必見。各種布マスクの作り方と洗い方まとめ!

https://mitetoku.jp/article/details.php?no=787

 

▼みてとく関連記事:健康は体の中から!腸を元気に、和気香風さんで腸活講座!

https://mitetoku.jp/article/details.php?no=657

 

▼みてとく関連記事:知るべき身体の健康、スッキリできるクレニオセラピー!

https://mitetoku.jp/article/details.php?no=393

 

▼みてとく関連記事:めいっぱい体験できる予防医療イベントがるよ!

https://mitetoku.jp/article/details.php?no=392

 

▼みてとく関連記事:おいしい!を『実現』した創作料理UDO

https://mitetoku.jp/article/details.php?no=390

 

#手洗い,#清掃,#衛生,#清潔,#除菌,#予防,#楽しみ,#美味しい,

#3密,#陸上自衛隊の手洗い,#ウィルス対策,#みてとく

記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • LINE

スマホに自分でできる!すぐ出来る!ガラスコーディング

written by

会社名 RECOジャパン企画部
所在地 〒103-0028 東京都中央区八重洲1-1-8 八重洲KTビル1F
電話番号 03-3548-4708
業務内容 ●自動車部品販売斡旋・中古自動車売買・適正処理
●自動車リサイクルシステムの構築・運用
●自動車関連用品の販売斡旋
●エスクロー業務
●オークション会場の運営
【古物商許可証】第301040407146 (東京都公安委員会許可)
ホームページ http://www.recojapan.com/

メッセージを残す

評点
お名前(ニックネーム可)
メールアドレス(※メールアドレスが公開されることはありません。)
メッセージ