• 掲載日:2017.02.02
  • 知ってトク!


オススメ! 超簡単キャンプ料理レシピ集



せっかくのキャンプに出かけて、カップラーメンやコンビニ弁当ではあまりにさみしい。時間を作って出かけたキャンプなら、食事も楽しみたい。というわけで、超簡単なキャンプ料理5種をご紹介。どれもジュニアタイプのカセットコンロやシングルバーナー1個で作れるものばかり。時間もあっという間にできる。



チリミートディップ

【材料】
レトルトハンバーグまたはレトルトミートボール、タバスコ、ブラックペッパー、チーズ、サルサソース、トルティーヤチップス
 ハンバーグやミートボールは挽き肉で作られているので、それを潰して挽き肉状態に戻すのがポイント。

【作り方】
①レトルトハンバーグまたはレトルトミートソースをお湯で温める。開封せずに袋の上から揉んでグチャグチャに潰す。暑いのでタオルなどに包んで作業しよう。
②好みの辛さまでタバスコとブラックペッパーを加え、よくかき混ぜたら出来上がり。チーズやサルサソースと一緒にトルティーヤチップスにのせて食べる



ホットサンド

【材料】
 食パン、スライスチーズ(溶けるタイプ)、レトルトカレー、コロッケ、メンチカツ、サルサソース
例としてレトルトカレーやコロッケ、メンチカツを挟んで焼くが、要するに余り物ならなんでも構わない。食パンに挟んで焼くだけで上等な1食になる。

【作り方】
①食パンにスライスチーズ、レトルトカレーの順にのせ、さらに上から食パンで挟む。同様に食パンにスライスチーズ、コロッケまたはメンチカツの順にのせ、サルサソースをかけてから上から食パンで挟む。
②ホットサンドメーカーに挟んで両面を約1分ずつ焼いて出来上がり



パンスープ

【材料】
フランスパン、フリーズドライスープ、ブラックペッパー、パセリ(なくても可)
パンの食べ残しはビニール袋に戻さず、切り分けて風通しのよいところに出しておけば乾燥してよい保存食になる。

【作り方】
①フランスパンはカチカチに乾燥したものが好ましい。その方がコシが出る。
②フランスパンを鍋に入れ、フリーズドライスープと規定量の水を加えたら、パンが柔らかくなるまで煮て、ブラックペッパーで味を整えて出来上がり。刻みパセリなどで彩りを添えればなおよい。



チーズリゾット

【材料】
パックライス、パルミジャーノチーズ、コンソメ、塩、ブラックペッパー、パセリ(なくても可)
リゾットは米を油で炒めてからコンソメを混ぜた水で炊くのが正式な作り方だが、パックライスでも近い味を再現できる。

【作り方】
①鍋にほぐしたパックライスをあけ、コンソメと少量の水を加えて火にかける。コンソメの量はそのまま食べるには味が薄いかなと思うくらいにしておく(後で加えるチーズがかなり濃厚な味で塩分も多いため)。
②すりおろしたパルミジャーノチーズをたっぷり加えて、塩、ブラックペッパーで味を整えて出来上がり。刻みパセリを散らせばなおよい



ポップコーン

【材料】
ポップコーン用トウモロコシ(爆粒種)、バター、サラダオイル、塩、ブラックペッパー、カレーパウダーもしくはチリパウダー
 ポップコーンはビールのつまみにピッタリ。冷めてもおいしい。

【作り方】
①材料をすべて鍋に入れる。塩、カレーパウダーの量はお好みで。鍋は取っ手付きのものが好ましい。ポップコーン用トウモロコは30倍に膨れるので鍋の大きさに合わせて入れる量を加減すること。
②2重にしたアルミホイルでしっかりフタをして火にかける。ヘリをしっかり巻き込んでフタが外れないようにすること。はじける音がし始めたら焦がさないように鍋を揺する。はじける音がしなくなったら出来上がり。

記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • LINE

written by

会社名 株式会社八重洲出版
所在地 〒104-8488 東京都中央区八丁堀4-5-9 エイトビル
電話番号 03-3552-8431
業務内容 出版業・不動産賃貸
ホームページ http://www.yaesu-net.co.jp/

メッセージを残す

評点
お名前(ニックネーム可)
メールアドレス(※メールアドレスが公開されることはありません。)
メッセージ