マニアックスカイライン 輸出仕様「ダットサン240K」という未知の魅力
南半球からこんにちは!輸出仕様「ダットサン240K」
スカイラインほど私たちの心を惹きつけるクルマはないだろう。
それほど特別な存在である。
ロングノーズ、6気筒、S20エンジン、赤バッジ、栄光のサインGT-R、国内レース49連勝……が思い浮かぶ。
しかし、その魅力を掘り下げていくと4気筒、G型エンジン、バン/ワゴン、輸出仕様といったマニアックなモデルに行き着く。
世の中は広い。まだまだ知らないスカイラインがあるものだ。 ディスカバー・スカイライン!
ロングノーズ6気筒は高値で推移しているが、 マニアックなスカイラインには手が届きそうなものも。
未知なるスカイラインとの邂逅を楽しみたいものだ。
スカイラインはハコスカ以降、ジャパンまで3世代にわたって「ダットサン240K」として輸出された。
今回はケンメリにL24を積んだオーストラリア向け仕様車を紹介する!
世界にはまだまだ知らないお宝が眠っているものだ。日本にはもう残っていないはずと思われたものが、海外でひょっこりと出てきたりする。
今回紹介する2台のケンメリはオーストラリアで販売され、現地で使われていた車両だ。海外では「ダットサン240K」を名乗り、豪州やクウェート、欧州の一部、タイで販売され、基本的には日本から完成車を輸出していたようだ。
240Kのカタログを見ていて気づいたのは、登場人物がすべて女性であること
かつて多くの国産乗用車が海外輸出の際に、働く若い女性向けのセクレタリーカー需要を意識して展開していた。となれば、240Kも同じ販売戦略をとったと考えてもおかしくはない。エンジンもスポーツキャブレターではなく、ノーマルのシングル仕様を選択。コストも抑えつつ、乗りやすいモデルに仕上げているわけだ。今回取材したハードトップ車は既婚の女性が最初のオーナーだった。
若さとスポーティな感覚、高性能を強く押し出した国内のスカイラインに対して、240Kはスタイリッシュでスペシャルティな要素も加えた快適な“コンパクト”カーといったところだろうか。エンジンや外観細部の違いだけに留まらない、輸出仕様ならではのキャラクターの違いもお宝としての魅力を増幅させる。
’73年式ダットサン240Kハードトップ
リヤコンビランプの国内仕様との違いは内側のストップランプとバックランプが逆の配置に。
外側の外周はスモールランプ。下側のハードトップ車は外側が大きい意匠となる。
GTのエンブレムは国内仕様とは異なる専用品。
ダットサンとスカイラインのエンブレム装着はオーストラリアの州によって異なっていた模様。理由は定かではない。
ダットサン240Kを名乗る輸出仕様車。
型式は国内仕様のKGC110に対してKHGC110を名乗る。
Hは2.4 ℓ エンジン車を示す。
国内には強化本木製+部分革巻きステアリングを設定していたが、海外では非設定。革巻き用のデザインで木目調になる。ステアリング中央はDの文字に。
後席は国内と同じ3人掛け。左右の座席のシートベルトは海外の安全基準で国内の2点式から3点式に変更。写真はハードトップ。