2020年の車中泊の新流行続出
車中泊の基礎をおさらい!
一時のビッグウェーブは過ぎ去ったものの、新たな形に進化して、今なおチリチリと燃え続けているのが車中泊。令和に入って、スタイルにだいぶ変化があったようで……?
車中泊というワードが広く認知されるようになったのは、景気対策として期間限定で実施された高速道路の大幅値引き、いわゆる「1000円高速」と、全国各地に普及した道の駅。
交通費や宿泊代を賢く節約する旅の手段として定着したが、コロナ禍をきっかけに公共交通機関が敬遠され、あらためて密閉、密集、密接の「3密」を防げるクルマの利点が再認識された。
仮にコロナ終息後の緊急経済対策として高速無料化が実施されたら、節約志向と相まって車中泊が再び大ブームになりそうな予感がする。
泊まるところは?
道の駅は道路利用者が休憩や疲労回復のために仮眠するための施設だ。
が、少数ながら「車中泊OK」を謳(うた)う所も存在。キャンピングカー販売店やビルダーが加盟する日本RV協会認定の「RVパーク」は全国に150カ所以上ある有料の車中泊施設。
車中泊スポットの検索サイト「carstay」では、商業施設の駐車場や温泉、古民家、お寺、神社、カフェなど、ユニークな有料車中泊スポットを紹介している。
クルマを止める場所に注意!
高速道路のSA/PAや道の駅で仮眠する場合、出入り口やトイレなど往来の多い場所は避けたい。
また、アイドリングしっ放しのトラック周辺は騒々しく、排ガスも入るので脚下。
オートキャンプ場やRVパークでは、なるべく車体が水平になる場所を選びたい。やむを得ず傾斜の付いた場所に止める場合は、写真のレベルブロックを地面とタイヤの間に挟んで、ベッドの上に水準器(無料のスマホアプリがオススメ)を置き、水平になるように確認しながら調整する。
令和の車中泊必須アイテム
JVC BN-RB5-C
約8時間でフル充電になる、518Whのリチウム電池を内蔵。出力500W(瞬間最大1000W)で、さまざまな電化製品が車内や屋外で使える。
重さは約6.4㎏ 価格:6万280円
澤藤電機 パシフィクール
350㎖缶30本(500㎖ペットボトルなら19本)が入る大容量。プレミアムモデルは専用アプリを使いスマホで電源のオン/オフや庫内温度(-18度℃~10度℃)を調整できる。
価格:ベーシックモデル4万9800円
プレミアムモデル5万9800円
コールマン キャンパー インフレーターマット ハイピーク
サイズは長さ198×幅68×厚さ10㎝。収納
時のサイズはφ21×長さ72㎝。自動膨張式でバルブを開けると空気が充填される。
価格:1万3800円(税込み)
OGAWA カーサイドシェルター
全高170~200㎝のクルマにフィット。
ルーフ端を吸盤フック、地面側をペグで固定。内部はコット(組み立て式簡易ベッド)が置ける広さで、フルクローズ/メッシュになる大型窓が備わる。
雨避けや拡張ルーム的に使える 価格:3万7400円
DOD ジャケシュラ2S
難燃性に優れたコットン100%。
ファスナーで腰下を着脱可能。化繊のダウンや洋服の上に羽織って穴開きを防ぐだけでなく、就寝時は寝袋になる一石二鳥のアイテム
実勢価格:1万2000円(Mサイズ)
OGC ハンギングコード
高耐久のゴムコード(約100 ㎝)に摩擦に強い被膜を施し、滑り止め付きのクリップ8個を装着。
車内の物干しやカーテンレールに使える。
フックとクリップにはPVCコーティングが施され、塗装面や内装の傷付きを防ぐ。
実勢価格:1200円前後
災害時の車中泊にも注目!
イデアル Phew Man
東日本大震災や熊本地震ではプライバシーのない避難所を避けた人が、乗用車のシートを倒して無理な姿勢で車中泊することで血栓ができ、エコノミークラス症候群を患うといった事例が多数報告されているが、寝床がフラットになる車中泊モデルならばそのリスクは抑えられるし、何より「3密」を防げる。
さらに、走行用のメインバッテリーとは別のサブバッテリーに電気を蓄える走行充電&外部充電システムや、ポータブル電源、ソーラー発電システム、カセットコンロ、水タンク(使わないときは小さく畳めるものがベスト)を車内に常備しておけば、災害時のシェルターとして機能する。もしものときの「備え」にも、車中泊のノウハウと装備は必ず役に立つ!