世界遺産二条城に国際アートが並ぶ!artKYOTO開催!
イベント開催期間:2019年09月07日~2019年09月08日
こんにちは。
今日は、来週末に世界遺産である京都二条城で行われる国際的アートフェアを紹介します。
『artKYOTO』です。
2019.9.7(土)、8(日)、9(月)の三日間開催です。
二条城のそばではなく、本当に、二条城で開催されます。
京都を旅行したことがある方は訪問したことがある二条城です。
この中の隅々に展示会場が設けられて、国際的な作品を閲覧することができるんです。
どんな場所で、どんな展示会なんでしょうか。
【1】 世界遺産の京都二条城
この地には、古くから足利氏、織田氏、豊臣氏時代にも二条陣、二条城とありましたが、
現在の二条城は、江戸幕府始まりとして徳川家康の築城したものだそうです。
その後の歴史で有名なのは、幕末の大政奉還の舞台にもなりました。
徳川幕府の最初と最後を飾った場所となりました。
現在、1994年にユネスコ世界遺産に認定も受けて、海外からの観光客が多数訪れてます。
建物そのものがアートである二条城。
日本100名城にも選出されているこの場所で、国際アートフェアが初開催されることになりました。
【2】 気になるレイアウト
まさにお城の中、二の丸にレイアウトが施される予定です。
二の丸御殿台所入口から、建物内、二の丸御殿台所中央、
御清所(おきよどころ)への通ずる廊下、御清所内、
東大手門番所前から東南隅櫓に向かう外庭など、
ここに作品が並ぶことになります。
ガラス作家の板橋一広氏と、
建築家、インテリアデザイナーの浦一也氏による茶室「雪花庵」、
福田季生(ふくだきはる)氏による「四季美人図」、
井上有一氏の「墨書」、
Michael Kagan氏の「サーフペインティングシリーズ」、
Jenny Pockley氏の「Mountainシリーズ」、
外庭では、Mr Doodle氏本人によるライブペインティングがあるそうです。
すごい方々の作品がやって来ます。
(写真はイメージと秋華洞さんのご提供)
【3】 秋華洞さんの演出「仙」
みてとくで展示会を紹介させていただいている「ぎゃらりい秋華洞」さんも展示されます。
「仙」をコンセプトに「人」と「自然」、「現代」と「過去」が融和した展示をされるそうです。
服部しほり氏の美しい日本画(写真)、
乃村拓郎氏の現代アートのインスタレーション(写真)、
そして、秋華洞コレクションから古画を展示されるそうです。
京都のいう「自然」が残る街。
産業も、学校も、世界遺産もあり、たくさんの「人」達が行き来する街。
歴史の舞台ともなり、「過去」が残る街。
新しい風として、産業やイノベーションも生まれる「現代」の街。
ここで、秋華洞さんが、アートを「仙」として表現されます。
これは、すごい展示ブースになると思います。
ブース番号「D003」にぜひ、お寄りください。
【4】 開催概要
名称:artKYOTO2019
9/9(月) 11:00-16:00
学生 前売券:1,500円、当日券:2,000円
※二条城への入城料は含まれておりません。
※小学生以下は大人同伴の場合に限り、artKYOTOへの入場無料。
※学生チケットは、9月9日月曜日限定の販売です。