地獄で極楽プリンを発見!大分別府温泉でグルメ湯煙旅行プランはいかが?
江戸時代から続く明礬採取の史跡名所、明礬温泉は別府温泉の端に位置する。
気が噴出するこの一帯は1666年(寛文6年)に、
我が国で初めて明礬を採取し始めた史跡名所として有名である。
その近くに地獄蒸しのグルメがある。
明礬温泉。 標高も高く、高速の陸橋の先に別府市街地を臨める。
モクモクとあがる湯煙、急勾配の峠道に温泉やお店が立ち並ぶエリアだ。
湯けむり展望台
鉄輪(かんなわ)温泉に向かう途中の高台にあり、別府八湯から立ち上る湯けむりを一望できる。
展望台からの夜景は、平成22年7月に「日本夜景遺産」に認定されている。
別府の湯けむりが街のあちこちから立ち上る景観は、
文化財保護法で定められた「重要文化的景観 別府の湯けむり・温泉地景観」に選定されている。
湯煙の量が多い日は、建物が見えないほど・・・。温泉地、別府らしい光景だ。
岡本屋売店(明礬地獄)
「ここの地獄蒸しプリンがオススメなんです!」と友人から聞いていたとおり、
甘さ控えめでとても美味しい。
苦味が効いたカラメルと濃厚な味わいがくせになる地獄蒸しプリン。
ひとつひとつ手作業で仕上げ、温泉のスパイスがぎっしり詰まった自慢の一品。
まさに、この地獄の近くでしか味わえない!
生麺を香川から仕入れているうどんや、
温泉卵、とり天、地獄蒸しサンドイッチなど
他にもグルメが盛り沢山!
まさに・・・、地獄で極楽を発見。
非常に高温の蒸気が噴き出る地獄ですが、そんな中で極楽のプリンが頂ける。