• 掲載日:2019.01.22
  • 知ってトク!
  • 行ってトク!


今日で最終!遅くてごめんさい!第54回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会!



ごめんなさい、から始めます。

今日(2019年1月22日現在)で、このイベントが終了します。

 

しかも、午後6時で!

 

第54回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会です。

 

場所は、東京新宿の京王デパート7階になります。

 

このイベントは、なんと54回も続いています。

デパートが開店と同時に、7階に人が流れるほどの大人気だそうです。

1966年から続いているそうです。

デパートの初売り福袋よりも売上が高い、来場者数の模様です。

 

エレベーターに乗ったら、誰も途中階で下りない。。。

7階へGO!状態でした。

 

1. なつかしい駅弁

 

駅弁と云うと、ローカルな電車に四人がけの箱席で、

グループで、家族で、海や山に行くときに食べた記憶があります。

 

昔は、軽井沢へ行くには、途中の碓氷峠トンネル前で力のあるディーゼル機関車に交代なんてありました。

その交代時間に、横川駅で駅弁を電車の窓から買う。

その「峠の釜飯弁当(写真)」は、今ではサービスエリア、道の駅で売られていますが、当時は有名駅弁の一つとして、横川で必ず買われる弁当でした。

 

もちろん売ってましたよ。

 

最近は、新幹線や自動車の移動が増えました。

停車中に駅で弁当を買って、景色を見ながらのんびり食べるはなくなって。

そんな昭和が表現されていました。

 

2. 全国から来る駅弁

 

全国から来る駅弁。

一番人気は、北海道の森駅で売られている「いかめし弁当」

いかの中にご飯が入っていて美味しいです。

これは、函館から大沼方面に行く電車の途中で買えます。

 

他には、三陸鉄道久慈駅「うに弁当」。

「NHKのドラマあまちゃん」で有名になった久慈。

うにが美味しいです。

売り場では、あまちゃんのテーマがこそっと流れていました。

あまちゃんを忘れた?知らない?人はリンク先を見てくださいね。

 

その他、稚内駅「かに弁当」米沢駅「牛肉弁当」姫路「穴子弁当」、広島駅「牡蠣あなご飯」など、数え切れないほど集結してます。

 

複数のお弁当を買って帰る人たちもいました。

確かにひとつだけでは、食べ足りないですね。



3. 全国うまいものも集結

 

海や山の幸いっぱいの駅弁以外にも、全国から美味しいものが揃っていました。

軽食、お菓子、スィーツなどです。

 

大阪元祖たこ焼き会津屋さんは行列状態。

同じく大阪551豚まん

大阪やまげんさんのイカ焼き

長野小川村縄文おやき

宮城萩の月帯広六花亭

飛騨みたらし団子五平餅

三重赤福、知覧お茶、沖縄蜂蜜などなど。

 

ここも美味しいが並んでます。

 

清里清泉寮アイスクリームヨーグルトは人気でした。

お休み処で、多くの方が食べていました。

 

4. 詳細

 

本日(2019年1月22日)の午前10時~午後6時まで。

場所は、京王百貨店新宿駅(東京都新宿区西新宿1-1-4) 7階になります。

 

ぎりぎりのお知らせとなりましたが、お時間のある方は、ぜひ寄られてみてください。

美味しいが充満しています。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

みてとく関連記事:北海道の食が東京に!

https://mitetoku.jp/article/details.php?no=438

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

#京王#駅弁 #うまいもの #元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

 

 

 

 

記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • LINE

written by

会社名 RECOジャパン企画部
所在地 〒103-0028 東京都中央区八重洲1-1-8 八重洲KTビル1F
電話番号 03-3548-4708
業務内容 ●自動車部品販売斡旋・中古自動車売買・適正処理
●自動車リサイクルシステムの構築・運用
●自動車関連用品の販売斡旋
●エスクロー業務
●オークション会場の運営
【古物商許可証】第301040407146 (東京都公安委員会許可)
ホームページ http://www.recojapan.com/

メッセージを残す

評点
お名前(ニックネーム可)
メールアドレス(※メールアドレスが公開されることはありません。)
メッセージ