• 掲載日:2019.01.18
  • 更新日:2019.02.07
  • 知ってトク!
  • 行ってトク!


美味しい、おもしろい市場!太陽のマルシェでレポート



こんにちは。

 

今日は、日本でも日常になりつつある、マルシェの潜入レポです。

マルシェってなんじゃい?の方に。

 

海外では、週末に市場で買い物!なんて街があちこちになります。

ヨーロッパ、北米、南米、アフリカ、オセアニアも、

日本では田舎町で聞きますよね。

 

テニスの錦織選手が頑張っているオーストラリアメルボルンにも、町の中心にクイーン・ビクトリア・マーケット

それぞれ地域にプレストン・マーケット等があります。

 

地域は狭い場所ですが、特徴ある商品が並んでます。

 

そんな文化を、この東京で!ということで、いくつか市場が行われています。

詳しくは、みてとく関連記事で。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

関連記事:下町で太陽のマルシェ!

https://mitetoku.jp/article/details.php?no=374

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

1.多彩な出店社さんたち。

 

まず、まじめな蜂蜜さん。

一般的に売られてる蜂蜜って、加熱されているんです。

だから、栄養が。。。なんです。

これは、ニュージーランドで本物のマヌカンハニー畑で聞きました。

ご担当の横山さんのお話が、サクっと入ります。

どうして加熱するのかは、殺菌とかでない理由は、まじまな蜂蜜さんのページでご確認ください。

日本でも、たくさんいい蜂蜜が採れるんです。

いいミツバチさんが、たくさん飛んでます。

いいお花が、あちこちで咲いているんです。

 

実は、はちみつ天国なんです。

もったいない!

 

マルシェさんによく出展されていますので、ぜひ訪ねてください。



次に、牛玖農園-うしくのうえんさん。

 

記者にも農家の友人達がいますが、頑張っています。

農作物って、標準?的な大きさ、形にはならないですよね。

まるで、大きな登り窯で焼く陶器のように。

世界にひとつだけの花”ですよね。

 

でも、輸送すときにボックスに入らない、

少し虫が食べてる(かじられてない方が怖い)で、

B級判定!されます。

捨てるのはもったいない!

 

そこで、マルシェで同じ味の野菜を2品300円で提供してくれています。

農園主の牛玖さんは7代目!

分家してからだから、農地は江戸時代より前?からかも。

そんな農業一筋な方も出店しています。

 

そして、紀州福の梅本舗みやぶんさん。

ご家族で頑張る小さな梅屋さん。

 

ここでも、一般的に売られてる梅の異変を知れます。

梅の塩分を下げすぎなんです。

しかし、しょっぱいと食べられない!の人のために。

脱塩時間を短くして、紀州備長炭と麦飯石を一緒に梅樽に入れ漬けにしてます。

 

手間隙かけて作る多彩な梅。

うめ酢、うめマヨネーズといろいろな製品が並びます。

 

ご家族ご兄弟で、生産、販売、デザインと協力してる頼もしい梅屋さんです。

 

ここまで読んでいただくと?

こうしたお店の商品を食べたくなりませんか?

 



3.キッチンカーも楽しい。

 

今回お食事させていただいたのは、餃子キッチンカーPOWERさん。

店主さんから「焼き餃子からでしょう?」で食べました。

 

美味しい!!!

 

お醤油お好みで、だから無くても美味しい!

 

店主さんは、「一生、味を追及する!」の意気込み。

にんにくが入っていなかったので、この後も仕事ができました。

 

次回は、辛ネギ水餃子とか試してみたいです。

こちらも、マルシェに出店されていますので、ぜひ、食べてくださいね。

 

4.おまけ。

 

こちらのお店を紹介してくれたのは、みてとくを応援してくれているひょうたん島プロジェクトさん。

今回も、美味しいベビーしいたけを販売してました。

楽しい美味しい良いものを分け合う人たちは、自然と繋がるんですね。

ひょうたん島プロジェクトさんに関しては、関連記事をご参照ください。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

関連記事:太陽のナイトマルシェもあるよ!

https://mitetoku.jp/article/details.php?no=431

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

次回の太陽のマルシェは、下記になります。

 

日時:2/9(土)2/10(日)10時~16時

場所:月島第二児童公園(中央区勝どき1-9-8)

アクセス:都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 

     A4a出口、A4b出口すぐ

 

ぜひ、皆さんも目で見て、手で触れて、食べてみて、

いいものを見つけてみるのはいかがでしょうか。

きっと、人生トクした気分になれますよ。

 

 

#太陽のマルシェ

#まじまな蜂蜜

#ハチミツ

#牛玖農園

#紀州福の梅本舗みやぶん

#紀州梅

#餃子キッチンカーPOWER

#餃子

#ひょうたん島プロジェクト

#ベビーしいたけ

記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • LINE

written by

会社名 RECOジャパン企画部
所在地 〒103-0028 東京都中央区八重洲1-1-8 八重洲KTビル1F
電話番号 03-3548-4708
業務内容 ●自動車部品販売斡旋・中古自動車売買・適正処理
●自動車リサイクルシステムの構築・運用
●自動車関連用品の販売斡旋
●エスクロー業務
●オークション会場の運営
【古物商許可証】第301040407146 (東京都公安委員会許可)
ホームページ http://www.recojapan.com/

メッセージを残す

評点
お名前(ニックネーム可)
メールアドレス(※メールアドレスが公開されることはありません。)
メッセージ