昭和のクラシックカーをゆっくり観よう!お台場 MEGA WEB
イベント開催期間:2018年10月16日~2019年01月14日
こんにちは。
見逃すところでした。
なんと、昭和のスポーツカー、クラッシクカーがたくさん集まっているイベントがあったんです。
色違いですが、あの豆腐屋さんの車もいた!
東京、お台場のMEGA WEBさんで行われてます。
ヒストリーガレージコレクション
「昭和の国産スポーティーカー」
なんと、来年の1/14(月)まで!
やばいよ、やばいよ、終わっちゃうよ。
1. 昭和に発展した日本の自動車
いまでこそ、海外に行くと?
道路に、ショッピングセンター駐車場に、スタジアム駐車場に、
日本車、日本車、日本車ばかり。
アジアや南米では、○○観光とか、○○自動車とか、会社名がそのままのトラック、バスが、仕事で使われています。
その中にも、昭和の車が混ざっていたりします。
昭和には、サーキットの狼という漫画も人気がありました。
昭和最後には、よろしくメカドッグもありました。
スポーツカー全盛期でした。
記者は中古のトヨタの86レビンに乗っていただけで、
信号待ちしていると、横のクルマがエンジンをふかし始めました。
先輩たちは、バイトしてトヨタのソアラに乗り、
友人たちは、日産のシルビアを買っていました。
海外には、どんどん日本車が増えていき、それぞれの会社が別ブランドも立ち上げて。
トヨタはレクサス、ホンダはアキュラなど。
スポーツカーが多かったですね。
2. 映画に出てきた名車たち。
1960年代~70年代に、映画には必ずスポーツカーが出てきます。
あのお散歩番組の若大将こと、加山雄三さんの出た映画には、
昭和のスポーツカーが必ず登場しました。
007シリーズでも、日本車がボンドカーとなり。
ルパンが乗った小さな自動車など。
ここには、スカイライン、フェアレディ、セリカの原型モデルがあったり。
若いカップルや家族連れも来てました。
こんな車があったんだ、テレビで、映画で見たことある!と楽しんでました。
また、昭和中期の下町の再現、看板、飾り、電灯、ショーウィンドウなど、三丁目の夕日的な演出がされています。
再現された食堂に間違って入りそうになりました。(笑)
あと、なぜか映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の車が?
あ、確かに昭和だ。
3.詳細情報
「昭和の国産スポーティーカー」
場所:MEGA WEB ヒストリーガレージ
〒135-0064 東京都江東区青海一丁目3番12号
*ゆりかごめ青海駅すぐ
日時:開催中~1/14(月)まで 11時~21時
入場無料!
隣接のパレットタウン、ビーナスフォートも、楽しめるものがいっぱいあります。
ぜひ、昭和の香りのするスポーティーカーを観てみませんか。
「時代だぁなぁ、」と、どの世代も感じることと思います。